はじまりの日

毎日がはじまりの日。毎瞬毎瞬のわたしのカケラを拾い集めて本当のわたしに戻っていく毎日を綴る、私の備忘録です☆

産まれました❣️😭

マイベイビーちゃん❣️👶🏻❤️

予定日から1日遅れのクリスマス当日❗️

可愛い可愛いベイビーちゃんが

産まれました〜っ😭😭😭

 

日付が変わる少し前から促進剤を投与しつつ

陣痛の波に合わせていきみ始めました。

いきんでいいとなると

ようやく終わりが見えてきたと嬉しくなり

よっしゃ‼️という気持ちと共に

いきみますよ‼️✊🏻

もう産みますよ‼️

と言いながらいきむ私。

 

私の呼吸が乱れないよう

横でずっと

上手上手、その調子よ〜

と声かけしてくれていた旦那さんには

 

決めます‼️

と聞こえたらしく笑

や、やるね〜😅と思ってたらしいです。

流石に2回目のいきみでの

決めます‼️は早すぎると思ったと。笑

 

でも結構もう足も腰もガクガクで

限界が近い感じで

力が入らないというか

痺れているというか

早く産みたかった‼️

 

助産師さんが遅くとも

45分以内には産まれると思うよ。

もう後15分くらいで産まれるかもよ。

 

後15分…

赤ちゃん、頑張ろう‼️

母ちゃんと一緒に頑張ろう‼️

後一踏ん張り‼️

もうすぐ逢える‼️

 

何回いきんだだろうか。

赤ちゃんに心の中で話しかけた。

次よ、次で出てこよう‼️

一緒に頑張ろうね‼️

 

あれだけ丁寧に会陰マッサージをしたが

裂けるのを怖がっていたが

もうこの時はそんなのどうでもよかった。

 

裂けたら縫えばいい❗️

もうどうなってもいい❗️

無事に産まれてくれればそれでいい❗️

 

力の限りいきみました❗️

 

頭が出たよ‼️

 

え❓もう産まれたの❓

もう頭がついていきません。

かすかに聞こえる赤ちゃんの声。

 

体はまだよ、でももういきまなくていいよ〜

それからスルスルと体も出てきて

 

元気な赤ちゃんの声が‼️

オギャーオギャー😭😭😭

 

夢のよう。

夢のよう。

夢のよう。

 

カンガルーケアでへその緒が繋がったまま

赤ちゃんを抱っこ。

まだ実感がない。

陣痛からの解放と共に

宝物を授かりました😭❤️❤️

 

共に10ヶ月過ごした赤ちゃん

どこに行くにもずっと一緒だった赤ちゃん

お腹の中でよくしゃっくりをしていた

あの赤ちゃんが今私のお腹の上に。

 

ホッとした。

出し尽くした。

まだ頭が追いついてない。

五体満足で健康に産まれてくれた。

赤ちゃん。

可愛い可愛い私の赤ちゃん。

 

子宮口も膣も会陰も全部裂けていた。

縫えばいいからもうどうでもよかった🤩

 

赤ちゃんは上手におっぱいに吸い付いた。

先生たちに上手に飲めるねって褒められた。

何があっても守るからねって母グマのような気持ちがむくむく湧いてきた。