はじまりの日

毎日がはじまりの日。毎瞬毎瞬のわたしのカケラを拾い集めて本当のわたしに戻っていく毎日を綴る、私の備忘録です☆

出産予定日クリスマスイブ🎄

午前2時半

陣痛が強くなって

移動するのもしんどいくらいになった😖

産院に電話して

もうしんどいです😭

と伝え、入院することになった。

 

旦那さんが車を出してくれて

それを待つ間

髪を振り乱し

マスクでメガネを曇らせ

道路にしゃがみこむ

不審者。

 

とにかく陣痛の波が来るのがしんどくて。

世の中のお母さんすごい🤱って何度も思ったわ。

 

陣痛が来たらとにかく呼吸

吐いて吐いて腹式呼吸

リラーックス…

 

できません❗️泣

 

吐く息も力んでます。

フーーーッ‼️

 

そんなこんなで産院について

子宮口を確認するもまだ0.5。

モニターで陣痛の間隔と赤ちゃんの心拍を確認

横になった状態での陣痛が耐え難い❗️

 

朝7時頃

看護師さんや先生から、

「今の段階ではいつになるかわからないから一回帰ってもいいかもよ。家に帰ることでリラックスしてお産が進むこともあるし、動くことが刺激になったりもするから」

って言われたけど、もう行ったり来たりがね😰

ここにいた方が安心なので居ます!

そう伝えました。

 

陣痛の波が嫌すぎる。

息もできなくなるくらい。

でもとにかく息を吐く。

力が入ると赤ちゃんが苦しくなるから。

それだけを言い聞かせて。

 

もう嫌だ。

早く産みたい。

 

モニターつけてる時の陣痛がもう地獄。

動くとズレて数値が取れないと言われるけど

動かずに耐えるの無理❗️

腰をさすると少し楽😭

横になるのがもう無理で

座った状態でモニターをつけてもらった。

でもやっぱ動いてしまった😭

 

助産師さんたちに

どうしたら楽になりますか⁉️

て何度も訊いていた笑

 

産んだら陣痛はなくなるって聞いて

そこから早く産みたい早く産みたい

早くこの陣痛から解放されたい

もう嫌だ😭

そんな思考になっていた。

 

おかしい。

痛くなかった出産エピソードをたくさん読んで

大丈夫だ〜🥰て思って

心穏やかな心地よい出産をするはずだったのに

こんなに痛いとは😭

 

23時頃やっと分娩室に。

ここまで来るともう終わりが見えてきた

最後の一踏ん張り

赤ちゃんも頑張っている

赤ちゃんいっしょに頑張ろう

あと少しで会えるよ

頑張ろうね

 

心の中で話しかける

 

でも

ホントに産まれるんだろうか❓

まだそんなこと思ってる自分もいた

 

予定日から日付が変わりそう。

明日の🎄クリスマス生まれになるかもな。

時計とにらめっこ

 

私の前に2人分娩の人がいて

なかなか助産師さんも先生も来ない。

その間陣痛に耐える耐える

リラックス❓

できやしませんよ😢

 

リラックスグッズなんて

病室にぜーんぶ置いてきた❗️

分娩室に持ってきたとしても

もうどうでもよかった笑笑

おやつもたくさん持ってきてたけど

食べる気になんかなりゃしない

 

日付が変わりそうな時に

やっと助産師さんが来てくれた

 

早く産ませてください

早く早く

いきませてくだせー🙏🏻

 

陣痛の間隔が開いてきている。

最後の最後に促進剤を使うことになった。

 

使ってくだせー

おねげーします

 

いきんでいいなら使いましょう❗️

そしていきみが始まったのである。